ゴールデンウィークッテナンデスカ?
2年前までのゴールデンウィークは楽しかったです。
家族旅行で温泉に行き、親父に言われました。
「息子よ、でかくなったなぁ」
あなたどっちの息子に言ってるんですか?
友達と家で一日中ゲームをやりました。
「ゲームの持ち主に勝てるわけないじゃん!」
なぜか怒られました。
しかし、ゴールデンウィークを利用して一日中ゲームをしていれば相手も強くなります。
あ・・・負けちゃったよ・・・
「うわ!弱!おれ持ち主に勝っちゃったよ!」
勝ったらキレられ、負けたら貶され、僕はどうすればいいんですか?
子供の日。
普段は遠くて行けませんがゴールデンウィークを使ってプロ野球の観戦に行きました。
親父は巨人ファン。
僕は中日ファン。
もちろん子供の主張を通してくれるはずです。しかし、
「おい親父、なんでおれら東京ドームにいるんだ?」
僕が見たいのはジャビットじゃないんだよ!シャオロン君なんだよ!(泣)
あの親父の脳内には子供の日などという言葉はありませんでした。
「母さん、今日は子供の日だよ。新しく発売されたゲームがかなりおもしろ・・・」
「だめよ。母の日に何も買ってくれないくせに。」
結局自分で買いました。
あの母さんの脳内には交換条件という言葉しかありませんでした。
通常の週末ではできない体験をすることができる。
それがゴールデンウィーク。
日本語にしたら黄金週間。
変ですよね。
黄金週間という名前だけど金が手に入るわけではなく、逆に金がどんどんなくなりました。
どうせならルーズゴールデンウィーク、金を失う週間にしたらどうです?
実はこのゴールデンウィークというのは、和製英語、つまり日本人が勝手に作った言葉なんですよね。
いかにも働きアリと言われる日本人が作った言葉です。
実際ゴールデンなのは、その週に書き入れ時だと商売をしているお土産屋等だけです。
まぁいいんです。ゴールデンウィークは楽しめればいいんです。
家族旅行をするもよし。
普段以上に家にヒキコモルのもよし。
でですねぇ、話は変わりますが僕は現在オーストラリア在住なんですよ。
オーストラリアに来る前は、ゴールデンウィークは英語って認識があったので、普通にこっちでも休みかと思ってたんですよ。
しかし、よく考えてみると、
・みどりの日(昭和天皇の誕生日)
・憲法記念日(日本国憲法の施行日)
・子供の日(端午の節句)
オーストラリア関係ないじゃん
オーストラリア在住の僕には全く関係ないということです。
ゴールデンウィーク?
やったー!じゃあオーストラリアも連休だね!
って事はありません。普通に平日なんですよ。
皆さんが楽しんでらっしゃる時に。
神よ、こんな僕にせめてゴールデンフィンガーを授けたまえ
あとモルモット(女体)。